楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2018/04/19
最高 の 採光 !!
投稿者:happy-myhome staff

タイトルからやってのけました!本題は、後半戦へ!!

 

 

私事ではありますが、昨日は結婚式の前撮りに行ってきました!

 

 

 

撮影には、母たちも参戦しました。

 

 

いや~。僕ってでかいですね~。

 

 

凸が激しいな。。。

 

 


いや、みんなが小さいのか。。。

 

 

 

なんだかあれだ。あれに似てる。

 

 

 

100年壊されなかった壁を壊してきたっていう漫画があったよな。。。。

 

 

 

皆さんこんにちは。進撃の今吉です。

 

 

 

ついでにタキシードがびっくりするほど似合いませんでした今吉です。

 

 

 

なぜって。。。?

 

 

 

予想以上に顔が黒かった。。。。(笑)

 

 

ということで今回は載せませんでした。

 

 

本番をお楽しみに。。。。(笑)

 

 

 

本番の頃にはもっと黒くなっていることでしょう。

 

 

 

さて今回は、採光について!

 

 

 

家の中に光を採り入れるには、「窓」が必要になりますよね。

 

 

そして、太陽は南側にありますよね。

 

 

 

ということは必然的に南側に窓を多くして光を採るのがベストですね。

 

 

 

だからと言って必ずしも南側に掃き出し窓や大きな窓を設けて果たして正解なのでしょうか?

 

 

 

南側に光を採るために窓を設けるのは正解です。

 

 

しかしせっかく大きな窓を設けるのならできるだけカーテンを閉めずに開放的にしたいですよね。

 

 

 

南側は常に直射が入りやすい。

 

 

採光にはうってつけですが、直射が入り続けると夏場は特にカーテンを閉めてしまいますよね?

 

 

 

理由は暑いから。

 

 

 

 

だからといって土地によっては南側にしか景色が開けておらず南側にしか大きな窓を設けられないかもしれない。

 

 

 

また北側に土地が開けており北側に大きな窓をとったが家全体が暗くなってしまった。などなど。

 

 

 

すべては設計力次第です。

 

 

 

うまく設計することで常にちょうどいい光が入り続けることも可能です。

 

 

 

吹き抜けを作り天窓から光を採ることもできますし、

 

 

白い空間をつくり反射で光を採ることも可能です。

 

 

これは土地選びにも採用できますね。

 

 

立地、広さともにばっちりなのに南側が閉ざされている。

 

 

 

そこだけが。。。ということもしばし。。

 

 

 

まずはご担当の方にご相談を!注文住宅だからこそ実現できる光の採り方があります。

 

 

 

それでは!

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.