楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/05/26
丸ビル
投稿者:代表君野

先日ニュースで丸ビルが建て替えられると聞きました。

 

大阪駅前に最初に出来た円筒形の超高層ビルです。就職したばかりの大阪駅前には

 

超高層は一つも無く、大阪では当時大林ビル(ブラック)と大阪国際ビル(ホワイト)と

 

中之島のデータ通信ビルの3つの超高層ビルしかありませんでした。

 

それに続く茶色の丸ビルは、その名の通り円形をしてホテルを中心とした超高層ビルです。

 

その斬新なデザインは、てっぺんに電光板でニュースが流れる珍しいものでした。

 

大阪のどこからでも電光板は見えて、梅田の方向を確認出来たのでした。

 

同級生の藤田君が結婚した時、取ってくれたホテルがこの丸ビルの第一ホテルでした。

 

部屋は円筒形のビルですので、窓の方に行くほど末広がりの形をしています。

 

かなりの高級ホテルで、宿泊者は高い満足感を覚えるのでした。

 

当時赤い鉄骨を複数のタワークレーンが吊り上げ、日に日に上に向かって伸びていく姿には

 

感動すら覚えるのでした。

 

タワークレーンと超高層ビル、これ程似合う絵はありませんね。

 

竣工して間もなく50年経ちますが、再建築が決まるとは思ってもいませんでした。

 

そしてありがたいことに、再び円筒形でもっと高くグレードアップした丸ビルの姿を

 

2027年に表すとか。大阪の駆け出しの頃の超高層ビルでしたが、今では大阪に

 

200本の超高層が建っています。

 

そう日本一高いビル、アベノハルカスは天王寺という大阪第三の繁華街にあります。

 

高さ300mの展望台はさすがに高いです。大阪の街並みを360度見渡せる眺望は

 

ここしかありませんね。また地表の車、人は動くジオラマのように見えます。

 

日常は地表面で慌ただしく生活していますが、時には俯瞰するように街を眺めると

 

違ったものを感じられていいものです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.