楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/05/28
やっぱり
投稿者:代表君野

楽しい家は家造りをしていますが、同時に賃貸管理の仕事も少々させてもらっています。

 

日本はだいぶ前から世帯数を住宅数が上回り、空き家率は20パーセント位と言われて

 

います。それで空き家の看板を良く見るようになってきました。

 

今後人口減少は顕著になってきて、一年間に70万人(島根県程度の人口)が減り続ける

 

のだそうです。毎年100万人位は増えていた時代もあって、当時と隔世の感があります。

 

鹿児島市も年に1万人くらい増えていましたので、団地造成や新規のアパートがどんどん

 

出来ていたのです。

 

そして今後手を入れていない旧態依然とした借家は、消えてなくなる運命に有ると言われ

 

ます。抜本的な対策はありませんが、退去の際に家のリフォームや最新の設備に更新する

 

等して、時代に遅れないようにすることが大事ですね。借家業も厳しい時代を迎えるように

 

なりました。

 

さてそのようなリフォームを終えて、募集中の借家が駅の近くにあります。

 

筑後30年を経過して、あらゆるものが傷んでいたことから、全面的に設備も内装も一新

 

して、新築同様の綺麗な1Kマンションに変身したのでした。

 

今時のインテリアに出来て、自信を持って進めることが出来ると思いました。

 

しかし予想出来ていたことではありますが、ドアを開けた瞬間に、中に入ると同時に、刺激の

 

ある臭いに襲われてしまいました。それでお客様の案内の前には、窓を開けて風を通し少し

 

でもくさい臭いを防ごうとしています。

 

やはり今の建材では一抹の不安があります。何とか良い方法を考えないとと思っています。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.