楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/06/02
勤務地16
投稿者:代表君野

大正の現場に配属された技術職員は13人もいましたが、今でも現役で活躍している方

 

もいます。その筆頭は当時副所長だった宮本さんでしょうか。御年かなり行っているはず

 

ですが、会社ナンバー2の取締役副会長の職にあります。

 

体躯は大きな方ではなく、どちらかというと細身な方でしたが、気合と共にあるような方

 

です。ある時型枠工事の親父と仕事のことで話をされていましたが、何か譲れない所があった

 

ようです。すると宮本さんは語気を強めて「それならもう現場は引き上げてもらってもいい」

 

と啖呵を切って見せたのでした。

 

甲高い声で言い放つと、親父もそれ以上は何も言うことが出来なかったですね。

 

都島工業高校出身の高卒でしたが、当時から彼の評判は会社内に轟いていましたね。

 

順風満帆なことだけではないリアルな現場は、色々なことが待ち受けてもいます。

 

そんな時彼の押しの強さや言葉使い、気合は相手に伝わり、たちまち軌道修正される

 

のでした。

 

今でもそういう傾向はありますが、一癖も二癖もあって気難しい人種や、体を張って働いて

 

いる職種、人達は扱いが難しい所があります。こちらがそれ相応の眼力を持ち、気合の伴う

 

所作が無いと軽くあしらわれるのでした。そういった面では現場マンの何たるかを、

 

宮本さんから学ぶことが出来たのでした。

 

さすがに今では言葉使いは丁寧でやさしい時代になってきました。しかし本質はそう

 

変わっているようには思えません。表面的にはソフトで人には親切ですが、本音を見せ

 

ないで、当の本人は本音が分からずに物事が動いている可能性があります。

 

何かうまく行かないことが増えてきたら、自分の行動を見直してみることも大事ですね。

 

本音で直言してくれる人が少なくなった今は、むしろ厳しい時代なのかもしれませんね。

 

それから難度の高い工事現場、極めて工期の少ない流通系の建物等、会社の命運を握るような

 

工事現場は、宮本さんでなければ成し得ないと、社内では言われるようになったのです。

 

それが老舗ではありますが、同族企業の姿で300年もやってきた経営陣からの、信頼にも

 

繋がったのでした。

 

ある時私が慌ただしく動いていると「君野よく今の現場の様子を把握してやれよ」と一言

 

言われたのです。宮本さんには足元が浮いたような仕事の仕方をしているように、見えたの

 

かもしれませんね。自分を全て会社のために捧げて60年余り、まだ現役でやるのだはないか

 

と思っています。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.