楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/06/19
良い所
投稿者:代表君野

敷地探しを一緒にお手伝いすることがあります。

 

地域はどの当たりを探しているのか、予算はどれくらいか、そして広さはどれ位を

 

希望しているのかを聞いて当たることになります。

 

不動産広告やアットホーム、更に宅建協会のHP等思い当たるところを覗くのでした。

 

すると情報がダブっていたり、何年も売れていない土地だったりして、なかなか良い

 

土地情報に行き当たらないものだと感じるのです。

 

探すのにこれ等の方法も良いのですが、土地は良いものほど不動産屋さんが握って

 

いることは往々にしてあります。

 

これには理由がありまして、不動産屋さんには売れる自信があるからです。

 

それで広報を掛けなくても、知り合いの業者だったり、かねてから依頼を受けている

 

人に斡旋すれば、程なくして売れると言うわけです。

 

もう一つはお金のことになります、ちょっといやらしいのですが。

 

不動産業の主な収益は物件を仲介するときに発生する手数料になります。

 

仲介が自分だけですと売り主からも、買い手からも手数料が貰えることになり、

 

優良物件程世の中に出回らないと言う不思議なことが起きるのです。

 

ですので地元の不動産屋さんに、いい土地がありましたらぜひ紹介してくださいと

 

先ずはお願いしておくことをお勧めします。

 

さて土地は建築と同じくらい個人の好みや希望があるものです。いくら一生懸命に

 

探してもなかなか見つからないことがあります。

 

そんな時ちょっと変則というか、セオリーにはないけどな、という土地を探すのも

 

一つの方法です。これはあくまで強制や押し付けでやるようなことではありません

 

ので、家族でよく検討する必要はあります。

 

何か人間には、常識で固められた思いがしっかりとあって、なかなかこれを打ち消して

 

買うことは出来ないのですが。しかし宝のような土地に出会うことがあるのです。

 

また続きは明日お伝えしたいと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.