楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2022/06/28
活きている
投稿者:代表君野

鹿児島に帰郷するとき、いつも思っていたのが鹿児島は活きているのか、

 

という事でしたね。空港に着きバスで鹿児島市内を通り抜けて、川辺峠を上り始める

 

頃から街灯は無くなり、寂しい気持ちになるのでした。

 

真っ暗な道路をヘッドライトの明かりだけが強く照らして、ときたま小動物と出くわす

 

といよいよ田舎に帰ってきたんだとつくづく感じましたね。

 

そしてこの郷里は何をよすがに生きているのか、どこで働き何をして暮らしているのか

 

はよく分からないのでした。

 

たった6,7年郷里を空けただけのことでしたが、そのような思いが強くありました。

 

ただ人の少なくなっていく鹿児島、というローカル色だけを感じていたのでした。

 

都会の喧騒の中では、静かに落ち着いた日常生活を覚えることはありません。

 

街中だけでなく、通勤路や買い物、レジャーでも人と車、電車の往来、看板とネオン

 

を見ないことはありませんね。

 

そのような日常に慣れ親しんでいたからでしょうか、郷里がうら寂しく活気のない

 

ものに感じられて仕方がなかったのでした。

 

ところがそのような思いは、夜の帳が下りた時だけあって、どっこい地域は元気に

 

活きているのでした。そのことに気付くのにそう時間はかかりませんでしたね。

 

地域のコミュニティはしっかりと機能して、人々は生活の糧を得るために工場や農業、

 

建設業、サービス産業、自動車産業、公務員にとあらゆる業界でうごめいていたのです。

 

予想以上に地域に活力があることが分かり、それは私の思い込みに過ぎなかった

 

のでした。

 

そして郷里に帰るにしても、やっぱり働くのは鹿児島市にしようと決めてはいたのでした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.