楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/08/18
なかなか直らない
投稿者:代表君野

今年の芥川賞候補の作品は全て女性作家でした。

 

そして決定したのは「おいしいご飯が食べられますように」と言うものです。

 

なんとも分かりやすい題で、親しみやすさと日常の生活風景が想起されたのでした。

 

年に二回ある賞の作品は努めて買って読むようにしています。

 

評判を気に掛けながらも買うことになるのですが、そこは選者の皆さんから支持された

 

逸品のはずという思いがあります。

 

軽く感じられるお題ですが、よくありそうな会社の日常が描かれていて、読みやすい

 

作品でした。難しい本と違い、空いた時間や休憩のひと時にちょい読みしても全然

 

大丈夫でよかったです。

 

ディスプレイで文字を読むことの多い今の時代に、実際に本を手に取ってページをめくる、

 

この次ページへの期待感がなんとも良いです。なかなか染み付いた感覚があって、古い人間

 

には変えられそうもありませんね。

 

またこれは良い資料だと思うとすぐとっておきたくなる性分で、紙への信頼感と安心感は

 

圧倒的です。それは単にパソコンのホルダー分けとファイリングがうまく出来ない事

 

でもあるのですが。

 

さて書かれていることは、日常に起こりそうな会社の人間関係が、スイーツと食事を中心に

 

描かれていることです。スパイスのように二人の恋愛事情も入ってきて、情景がよく浮かぶ

 

のはよかったです。スイーツを中心に置きながら関わる人間の心を細やかに書く、これは

 

女性でないと出来ないと思われるのです。

 

人間のことがよく書けているなと、素人目にも感じますので、そこが選者の目にかなった

 

のでしょうね。そして作者の言いたいのはこれかなと感じることがありました。

 

「私達はよく周りの人に、頑張れと言って励ますのですが、自分を励ますのは難しい」と

 

いうところです。うまく行かないことの多いこの社会で、それだけではなさそうだと感じ

 

ます。もう一つは、「人間が助け合う能力がなくなってきている」と言うところです。

 

作者は都会ではない四国の生まれです。ここでの生活は良くも悪くもコミュニティがあって

 

育まれたはずですね。そこの体験があっての事だと思いましたね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.