楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/08/27
続キャンセルの術
投稿者:代表君野

社会人となって働き始めるといつも順風満帆に事が運び、なにも問題はない

 

という状態は少ない気がしています。どちらかというと心配することや気を揉むこと

 

が多くして毎日を過ごすのではと感じています。

 

そこが学生時代と決定的に違うところではあります。一人の社会人として与えられた

 

業務を果たすことで認められお給料をもらっているからです。

 

そして実際の仕事場では人間関係に気を揉み、予定通り進まない工事にはストレスを

 

覚え、想定外なことが起こるなどなかなか思った通りに行きません。

 

時には自分のミスで周りに迷惑をかけてしまった、という事も若い時分にはあることです。

 

更に部下に厳しい上司に運悪く当たると、出来そうもない命令や理不尽なことを言われる

 

こともあるかもしれませんね。

 

そのような時自分の心がかなり傷んでしまった感じがするのです。

 

人は困難や不満足な状況に遭遇すると、ついネガティブな心が沸き起こることがあります。

 

「なんで俺だけがこんな目に合うのか」「そんなことは初めから分かっていたことじゃない

 

か、今更振ってくるなんてやってられないよ」「あの野郎・・・・」否定的な言葉が

 

浮かびます。

 

そして絶対に許せないとか憎しみの感情さえ抱く人も中にはいるでしょう。

 

自分がしでかしたミスにはいつまでも後悔の念が消えず、重石のようにのしかかっている

 

感情は少しも健全とは言えませんね。

 

そのようなときに呪文のようにして吹っ切る方法が「キャンセルの術」です。

 

そう簡単でないことは百も承知で言っていますが、ネガティブな考えや思いが湧いたら即

 

キャンセルと言ってマインドをリセットするのです。

 

感情を自分で抑え込もうとするとお互いの心が戦うことになりますので、うまく行かない

 

ことは明らかです。

 

そうではなくそれはそのままに、キャンセルと言う事で局面が変換されるのです。

 

どうでしょうか、一瞬にして心の像が変りこだわりのない心境になりますから、極めて

 

有効なやり方だと思うのですが。

 

その際前向きな価値観に置き換えることでより一層の効果が期待できます。

 

是非皆さんもやってみてください。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.