楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/08/30
北のこと2
投稿者:代表君野

北面道路についてはこれまでもお話ししてきました。

 

普通にアプローチを考えると北入りの玄関になるのですが、何とかしてこれを

 

避けたいと考える人もいます。すると東の角や西の角に玄関が配置されることで

 

形としては東、西入りの玄関になります。これでなんかすっきりとしたと納得出来

 

ればそれもありですね。

 

さて北側には水回りの部屋、収納部屋が配置されることが多いのですが、これは

 

結果としてそのような配置になったと考えられます。多くの人は、私も含めて

 

リビングや和室を最も優先してゾーニングするからです。

 

この時の基準になるのが日当たりがよい、光が入るといったことが念頭にあります。

 

さらに風通しが良いかという事もありますね。

 

この様な考え方で行きますと、南を向いた方からスペースが埋まっていくことになります。

 

その次に寝室や子供室を埋めていくと、残りは北側だけがコマとして空くことになります。

 

こうして出来上がったプランはオーソドックスで、非の打ちどころのないものとして皆さん

 

から歓迎されるのでした。

 

おそらく2級建築士の設計製図試験では、間違いなく合格点を貰えるアイデアと言えます。

 

話は変わりますが、そのようにして出来上がった家に住み始めたとします。

 

リビングには強い日差しと明るさが差し込み、いつもカーテンやレースが掛かって

 

いるということはありませんか。実は私の家もそのようなことになっていて、今の時期は

 

レースだけでは厳しくカーテンまで引いています。

 

この様に、ありがたい太陽の恵みですが、余るほどの影響を受けることがあるのも

 

現実の姿ですね。

 

それでちょっと柔軟な考え方をしてみることにします。するとこのような住まい方も

 

あったのかと言う福音ともいえることがあります。勿論少々我慢しなければならない

 

ことは出てきますが、それでも快適な生活が出来るのです。

 

セオリーを外れるところもありますが、回りの環境や自分の感性を信じればこの案が一番

 

良かったという事になります。

 

次回には実例を上げながらそれを紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.