楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2022/09/26
物だけでは
投稿者:代表君野

住宅建築はバラエティーに富んで一括りににできない所があります。

 

例えば木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、2×4と幾つも造り方があって夫々が

 

自分たちの特徴や優位性を分かってもらおうと一生懸命です。

 

更に住宅業界を支える住宅設備や内装業等の産業も多岐にわたり、裾野が非常に広

 

がっています。

 

住宅会社は他社にない所や差別化された造り方を、お客様に最も知ってもらい

 

たいと考えています。ですのでつい力が入り一生懸命に説明をすることになります。

 

住まい造りは冒頭にも言いましたが、バラエティに富んでいる業界です。

 

そのせいでうまく棲み分けがされているとも言えます。構造、性能、デザイン、○○風と

 

言われる外観、ローコストかハイクオリティか、メーカーor地場工務店、さらには

 

健康仕様か、建売か注文か、戸建てか集合住宅か等きりがない程仕分けが出来ます。

 

家を造る切り口が沢山あって、それだけ選択の幅が広いことは良いことではあります。

 

最近では国の誘導政策もありZEH住宅か一般かと言うこともよく言われます。

 

その時私達造り手がエンドユーザーに説明するときに、どのような話し方をしている

 

でしょうか。家の性能が良いことを分かってもらうために、数値をあげて良さを話して

 

いませんか。食洗器では水量が省ける、容量が大きいので洗う回数が減る。

 

大きなテラスサッシュは明るく、開放感があって広さが感じられます。このような説明の

 

仕方は間違ってはいませんが、何かもう一つプラスして欲しいです。

 

今のエンドユーザーは情報が行き渡り、知識は相当深いものがあります。

 

専門家の上を行くこともしばしばで、私達もうかうかとして仕事はできません。

 

その目の肥えたお客様に伝えることは他にもあります。家を造る人にプレゼンすべきは

 

「物ではなく、そのことで私の生活がどう変わるのか」という事を語るべきですね。

 

どのような新しい暮らし方が待っているのか、期待できることは何かをです。

 

商品のスペックや働きは大事ですが、その先を伝えることが出来ればもっとユーザーは

 

満足できると思うのです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.