楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/10/20
住んでみたが
投稿者:代表君野

過日住宅新聞社が行ったアンケートがあります。

 

新築住宅に不満がありますかという質問です。それに対して様々な答えが出て

 

きました。多かった順に言うと

 

1・窓の位置がよくなかった 2・バルコニーが狭い 3・ウォークインクローク

 

で良かったか分からない 4・リビング階段のこと 5・ウォークスルーシューク

 

ロークのこと 6・リビングの傍のトイレ 7・リビングの吹き抜け 8・玄関正面

 

のトイレ 9・広すぎるリビング 10・大開口のサッシュ 11・脱衣室を通る

 

トイレとあります。

 

それぞれの住人が住んでみて実感する不満点をあげたのです。

 

百点満点の家を求めても出来ないことは分かってはいます。また優先順位を付けて計画

 

したはずですね。この結果はある程度予想が出来ることではありますが、家造りの難し

 

さを感じています。

 

ひとつずつその内容を見てみたいと思います。先ず窓の位置がよくなかった。

 

ということですがこれは周りの家からの視線や通行人に家の様子が見える配置になって

 

いることです。そのため落ち着かないことやレースカーテンをいつも引いて生活している

 

のです。自分の住いを中心に考えがちですが、周りの家や道路から見たときどのように

 

見えるのかを知ることが大切ですね。

 

次にバルコニーが狭いという事です。物干しを考えてバルコニーを造ることが多いのですが、

 

ランドリールームや部屋干し、乾燥機を付けている家庭が多くなってきました。

 

そのため狭いバルコニーは充分ではなく、そもそも何のために造ったかのかがはっきり

 

しないことです。やはりバルコニーにも資金はかかることですから、はっきりと目的を

 

考えていないといけませんね。

 

もう一つバルコニーは雨漏れの原因になることが多いこともあります。

 

それでは続きはまた次回にしたいと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.