楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/10/23
続3
投稿者:代表君野

住み始めて不満のあることは今日で最後になります。

 

まず玄関正面にトイレがあるというものがあります。順位は低いのですが、まま

 

私達も経験することではあります。

 

トイレの位置が玄関の正面にあって都合の悪いことと言えば、そうですね来客者

 

が来たときに鉢合わせをすることがあるからでしょうか。

 

しかし物は考えようです。もしトイレが最優先で位置取りされたら、他の部屋は

 

どこに行ってたでしょうか。

 

全体で考えると、ちょっと割りを食うところがトイレであった。と理解すると

 

いいのではないかと思います。次に広すぎるリビングということがあるようです。

 

これはどちらかというと羨ましい悩みとも言えますが、住んでいる人の立場に

 

立ってみましょう。

 

TVやソファー、カーペットを置いてもなおスペースに余りのある状態になっている

 

のでしょうね。考えられることは、広いがゆえに掃除が大変であることです。

 

また空調が効きにくいという事があるかもしれません。

 

昔の間取りに茶の間という4畳半の部屋がよくありました。ここに家族5~6人が

 

坐ってTVを見ながら団らんの時を過ごしたのです。ちょっと手を伸ばせば色々な

 

ものに手が届き、とても便利でした。

 

狭いけれども間合いが良く、しっくりとくる所だったのです。広すぎるリビングで

 

あれば、日常生活に便利な機能、本棚、ロウチェスト、多目的なカウンター等を置く

 

事で一変するかもしれませんね。

 

次に大開口のサッシュに不満とあります。明るくて気持ちのいいことが多いのですが、

 

そのためにマイナス点があるとは何でしょうか。考えられることは日当たりが強すぎる

 

こと、断熱上弱点になっていることが問題でしょうか。

 

夏を中心とした日差しの対策をすることで解消すればいいですね。

 

それから人によっては大型サッシュは重たいと感じる人もいます。開け閉めに苦労して

 

いるようでしたら、3枚戸や部分開口にすることもできます。

 

最後は脱衣室を通るトイレの位置が気になるというものです。これは間取りを工夫して

 

少しでも部屋面積を取りたいというプランに見られるものです。

 

公営住宅に良く採用されていましたが、マイホームでは気を付けたい点ですね。

 

ここまで沢山の不満を見てきましたが、家造りの参考になったでしょうか。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.