楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/11/10
もっと大事なもの
投稿者:代表君野

今もあるのか知りませんが、小学校の頃に知能テストなるものがあったように思う。

 

いつものテストと違う感じがして、あまりいい感じはしなかった。

 

それは百点を取れないような試験で、結構なストレスを感じたからかもしれない。

 

必ず解き残しがあって何のためのテストかなと思っていました。

 

そして結果を知らされることもなく、ただ試験されるだけという事が一方的過ぎて、

 

何か面白くないのでした。

 

いわゆるIQテストだと思いますが、これが何のために行われてきたのでしょうか。

 

私の同級生の一人は、ある先生から特別に目を掛けられることがあって、子供心に

 

依怙贔屓とは違うものを感じていました。

 

成績は上位にいますが、ダントツに良いかというとそうでもありません。

 

他の出来る子供たちと一緒のような所にいるのです。その橋〇君は家庭での勉強は

 

まったくと言っていい程しません。なぜ分かるかというと、私は彼と仲良くさせて

 

もらっていた関係で、そのことは感覚で分かりました。

 

何故家で勉強をしないのか。いうまでもなく学校の授業を受ければそれだけで出来て

 

しまうからです。ですから彼の天性の素質と優秀さは感じてはいました。

 

中〇先生は担任ではなく英語の先生でしたが、そのような現状を見かねたというか、

 

親心を持っていたのかもしれません。

 

お前の才能だったらもっと上に位置して、高みを目指すべきだと思ったのでしょう。

 

私も少しは出来ましたが、自分とはものが違うという感覚はあったのです。

 

そのような彼との仲は社会人となっても続き、大阪出張の際は京橋で飲み、帰って

 

くれば市内でと近況を交わす関係は続きます。

 

大学を卒業してから天下のパナソニックに就職して、特許関係の仕事を東京でして

 

いましたが、また大阪に帰ってこられたようです。

 

俺は内気で人見知りの性格だからどうもいけない。俊男君のように会社を経営する姿

 

を見て尊敬するよと言います。しかしこれは当たっていませんね。同じように内気で

 

あったからこそ意気が合い話が出来たのでした。

 

以前の年賀状に息子が赤門に合格しましたとありました。やはり親に似た亀の子かと

 

思いましたね。今は国交省の官僚として頑張っている様子を聞きます。そしてここ3年

 

以上この御時勢故に会うこともかないません。また落ち着いて飲みたいものです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.