楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/11/22
本当のこと
投稿者:代表君野

火災事故現場では沢山の人が巻き込まれて悲惨な状況になる。

 

思い起こせば史上最大の火災事故と言われる大阪千日デパートビル火災は、

 

118人が犠牲になったビル火災でした。

 

昭和47年のことですから丁度50年前のことになります。

 

はっきりと記憶にあるのは、衝撃的な映像がTVより放映されたからです。

 

窓枠にぶら下がり、次々と飛び降りる人たちの阿鼻叫喚の様子は見るに堪え

 

ないものでした。

 

高度成長時代でオイルショックの1年前のことです。

 

そしてあくる年、またしても大きなビル火災が起こったのです。今度はお隣

 

熊本県の繁華街で起きた大洋デパート火災。犠牲者104人という前年の千日

 

ビル火災に匹敵する火災事故でした。

 

何れも消防の規定が守られていないために火災が起きたものです。

 

防火戸が閉まらない、設備の更新がなされていないために、作動しなかった等です。

 

最近では大阪北区の病院の放火事件で医師、患者に大きな犠牲が出たことは知って

 

の通りです。

 

そして火災事故に共通するのが、一酸化炭素中毒症により死亡するということです。

 

火災だと焼死が思い起こされますが、これはちょっと違います。

 

圧倒的な死亡原因は一酸化炭素中毒死が占めると言われます。ですので亡くなった方

 

の体は綺麗な体をしているといいます。なぜそうなるのか。

 

建築材料である新建材は、燃焼すると有毒な一酸化炭素ガスが発生します。

 

このガスは厄介な性質を持っていて、人間が吸うとたちまち意識をなくして、動け

 

なくなるのでした。

 

それで逃げようとしても体がいう事を効かなくなるのです。夜中寝入っている時に

 

火災に襲われることが、どれほど怖いことか。ガスは静かに忍び寄り人間の意識を

 

麻痺させ、自分が知らない間に犠牲になるのです。

 

全ての新建材をなくすことはできませんが、少しでも一酸化炭素ガスを出さないものを

 

使用する等のことは出来ますね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.