楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/11/27
違う寿命
投稿者:代表君野

昨日は鴨池のマンション、日商岩井シーサイドマンションが40年経過したに

 

も関わらず、フルリノベーションをして売り出されているという話をしました。

 

建築の寿命を最大限生かして、ぎりぎりの判断でリフォームを掛けていますが

 

実際の所これが最後のチャンスであったと言っていいでしょう。

 

年数が行っているものの、外観は綺麗でちゃんと管理されていることが良かった

 

のだと思います。

 

ところが今市内のあちこちで鉄筋コンクリートビルの解体工事が始まっています。

 

公営住宅しかり、総合病院、ホテル等まだまだ建築の寿命は相当残っているのに、

 

思い切った手を打ってきます。その決断には驚くのですが、そこには冷静にそして

 

シビアに将来性と経済性を読んだ上でのことだと推察します。

 

公営住宅は人口減少の波が既に押し寄せていて、これ以上公共の予算を割けない

 

という判断です。赤字運営を続けられなくなったのも理由かもしれませんね。

 

それと民業の圧迫と言われることもあって、環境的に逆風が続いていました。

 

東急REIホテルは中央駅近くにあって大変便利なことから宿泊、宴会、会議場、

 

レストランとして一流の施設でしたが、残念ながら今ビルを解体中です。

 

私も公私にわたりお世話になり名残惜しい気持ちがしております。跡地に何が

 

建つのか知りませんが、今以上に利用しやすく人気のあるものになることを

 

期待しています。

 

この様にマンションならビルの寿命を全うするまで活かせます。しかし商業

 

施設や事業用だと収益が取れない、あるいは設備が時代に添わなくなった等

 

が見え始めると、解体される運命なのは仕方のないことでもあります。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.