楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/12/09
違わぬ大きさ
投稿者:代表君野

所用で北海道に行ったのですが、北の大地は真っ直ぐに広い道路が駆け抜けて

 

いました。信号は滅多になく、ハンドルはただ握っているだけの走りやすい道路

 

が続きます。

 

ガイドブックに載っている姿そのままに、走る車のスピードが上昇していきます。

 

自然の地形に逆らわずに作った道路は、ゆっくりした上下のうねりを走り抜けると、

 

今度は原野然とした白樺の林を横眼に車は進んでいきます。

 

原風景を思わせる大地の中を、ゆったりと蛇行する川は手付かずのままに、人工的

 

な堤もコンクリートの構築物もなく、ただ自然の流れがあるだけです。

 

札幌から旭川へは約150キロくらいの道程です。旅行者はよく言うそうです。

 

「初日は札幌から旭川に着いて、まず有名な旭山動物園を見学して、その後に

 

三浦綾子の記念館に寄ることにしよう」と。

 

しかし現地の人は「北海道の地図を良くご覧になりましたか」とややたしなめる

 

ような口調で、大陸のようなこの土地のことを説明するのだとか。

 

なにせ九州の2倍くらいある広大な土地柄です。そこに一つの県庁しかないことが

 

錯覚を呼んでいるのかもしれませんね。

 

早朝家を出発したものが、ホテルに着くともう3時半。

 

早くも太陽は低い所に傾いています。日本列島の長さと緯度の違いがはっきりと自覚

 

されて、鹿児島とは風景も太陽の光も随分と違うことを実感するのです。

 

さてやはり建築人です、街並みや家の造りに注意が行くのでした。

 

まず樋が無い、屋根に上がる梯子が設置してある、そして雪の対策で屋根は緩勾配に

 

してある等は鹿児島の家造りと違うところでした。

 

急勾配であるべきではと思ったのですが、雪がなだれ落ちて危険だからという事で

 

納得です。

 

殆んど観光は出来ませんでしたが、この時期ですから仕方のないことでした。

 

今度温かくなった季節にお邪魔して、有名な旭山動物園、三浦綾子記念館に行きたいです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.