楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/12/19
今日から始まる
投稿者:代表君野

2022年も残りわずかになりました。

 

今年ほど驚いたことが多かったのは珍しいことです。戦争を始めたこと、一国の元首相が暗殺

 

された事は、過去にあった悲惨な歴史がいまだに現実の世界で起きることを意味しています。

 

安保闘争や石油ショック、あさま山荘赤軍派のことは私たちも記憶にありますが、世界を驚愕

 

させるほどのことは初めてです。

 

何が起こるか判らないのが人生とも言えますが、何か日本人の意識が変わったエポックメイ

 

キングな年として刻まれるのかもしれませんね。

 

建築業界も例に漏れず、異常ともいえる事柄が続きます。ウッドショックを端に発して、あら

 

ゆる建材の大幅な値上がりが続き、今なお終息の見通しが見えません。

 

なかには一年に数回も値上げを言ってきて、そのことに驚くのです。

 

今の状況を皆さん敏感に感じ取って、あるいは切実な思いをして、今は家造りのタイミング

 

ではないと判断しているように思えます。

 

統計にもはっきりと表れて、新築着工数はかなりの落ち込みを見せています。

 

それはそれで受け止めざるを得ないことかもしれませんが、問題は家造りを諦めざるを得な

 

い人が出てくることです。ローンを精一杯に組んで、何とか家造りの夢をかなえようとする

 

ことが出来なくなってしまうことです。

 

この社会に起きる出来事や荒波は、自分では何ともできませんが、せめて夢を挫くような

 

ことが早く解決できることを願っています。

 

人のことを言っている暇はありませんね、うちの会社も当然のように影響を受けており

 

ます。気持まで持っていかれるといいことはありませんので、日々新たにして頑張らない

 

といけないと思っています。

 

創業の頃どういう気概があったのか、思い出してみるのです。

 

何もなかったけれども、前を向いて必死の思いでやっていたのです。目の前のことに

 

集中してやることで、一日一日を送っていたのでした。ですから「今日から始まる」と

 

いうことは私にとって魔法の言葉なのです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.