楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2023/01/09
いいスタート
投稿者:代表君野

朝礼を行っている会社は多いと思います。

 

楽しい家でも毎朝行っていますが、ちょっとした工夫があります。

 

先ずは定番のラジオ体操から始めます。第一を基本としていますが、ときたま気分

 

次第では第二を掛けることもあります。

 

それが3分ちょっとで終わると次は朝の唱和をします。

 

回文や偉人の言葉、早口言葉等になります。これは内容に意味のあるものもあります

 

が、特にそのようなことは考えずに、テンポの良い物や活舌の訓練にもなるような文章

 

を選んでいます。心身共に十分に覚醒していない朝の時間帯を、出来るだけ早く仕事

 

モードに切り替える為にやっているものです。

 

次に各人の今日の行動予定や伝えたいこと等を話しシェアする時間になります。

 

うちみたいな会社は事務所を空ける時間を、また来社する人等を皆で知っておかないと、

 

都合の悪いことが起きるからです。

 

会社が留守になる時間を出来るだけ避けたいとの思いからです。

 

ここまではよくある朝礼ではないでしょうか。そしてこの後に来るのが楽しい家のオリジ

 

ナル発声タイムです。通称笑いの練習とも言います。

 

なんのことか分からないと思いますのでちょっと紹介します。

 

さあ皆さん大いに笑ってください。

 

1.今日も朗らかにワッハハハハ

 

2.いつも大きな声でワッハハハ

 

3.うれしいなあワッハハハハ

 

4.楽しいなあワッハハハハ

 

5.幸せだなあワッハハハ

 

6.今日も良い日にしましょうワッハハハハ

 

7.それでは最後に今日も一日機嫌よく仕事をしましょうワッハハハハ

 

とまあこんな感じです。お終いにはグータッチして各人が仕事をスタートするのです。

 

昨日も話ししましたが、職場環境は言い換えれば人間環境にほかなりませんね。

 

それを良くすることで、いい仕事に結びつけばと思っています。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.