楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2020/11/17
台風対策
投稿者:代表君野

台風の季節は過ぎましたが、今年はひやりとした方も多かったのでは

 

ないでしょうか。これからは大型化した台風は来るものだと覚悟して対策を

 

練りたいですね。

 

その点では今年の10号は、「これまでに経験したことのない勢力で襲い掛かる」

 

との報道が相次ぎましたので緊張感が皆さんにありました。

 

急いでガラスの補強をするためにテープを買いに行ったが、

 

どこも売り切れでちょっとしたパニック状態が店先で起きたようです。

 

私も夜遅くに自宅のテープを張ることにしました。

 

小さい頃とても台風には怖い思いをしましたから。二度とあのような強烈な

 

経験はご免ですね。田舎の家で柱は太い、梁も大きいのですが、大きな息を

 

するように襲い掛かってきます。その度に柱は傾き梁も横に揺れ出します。

 

ギシッ、ガジャー、ギギューと不気味な音は忘れません。

 

今度こそ家が倒れると子供心に何度も思いましたね。

 

今思うと日本建築の伝統工法で建てられていますが、

 

今の家造りの考え方とは若干違います。よりしなやかに柔軟性をもって

 

骨組みを造ることで倒壊を防ぐという考え方になります。

 

でもよくあの家が持ちこたえたなと思います。

 

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.