楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2020/12/10
小さな家
投稿者:代表君野

住まいの面積を小さく造る人が多くなってきました。

 

国の統計でも段々戸建の面積は減少しています。

 

家を造る皆さんが小さくても快適な住まいは出来ると、分かってきたことが

 

あるかもしれませんね。

 

有名な建築家の伊礼智さんが「小さな家」を提唱して本を出したことも

 

影響がありそうです。

 

小さくてもいいけど借家と変わらないのでは、造る喜びがあるかしら?

 

とお考えの方もいることでしょう。

 

そこで小さくても快適に過ごせるコツを考えてみたいと思います。

 

36坪位が昔平均だったと思いますが、4坪くらい小さくして造るとします。

 

どこをどうやっつけたらいいでしょうか。

 

一人ずつの部屋も必要だと考えると、あっという間に大きくなってしまいますね。

 

そこでメリハリをつけて優先順序を決めて考えることにします。

 

寝室は理想は8帖だけど、6帖でいいとする。

 

寝るだけの部屋だから広くなくていいと合理的に考えることにします。

 

子供部屋も机やカウンター、収納を作り付けとすると4帖半もあれば十分。

 

手に届く範囲にいろんな物があって便利。

 

昔4畳半の居間に炬燵があって、周りには棚やTVに囲まれてと狭いけど

 

ぴったりとしているあの感覚ですね。

 

それから廊下は今無くなりつつありますが、リビング空間をコアとして、そこからの

 

つながりで部屋を配置する。

 

まだあります、階段は機能としては大事ですが一坪で済むようにしたいですね。

 

上下で(1,2階とも)床面積に入りますので気を付けたいところです。

 

外観的に階高を低く抑えることは、建物が美しく見えるコツですので必要以上に

 

高くしない。結果として階段も少なくなることになります。

 

それと小さくても広く見える工夫をするといいですね。例えば壁の上部を開けるとか

 

押入れの下収納をやめて床板を伸ばすことも効果があります。

 

小さな家でも手を付けてはいけないのが収納空間です。むしろ「居室より広く」位の気持ちで

 

いいくらいです。またニッチになるところが住まいには必ず出てきますので、

 

ここの空間はおいしくいただくようにして日用品がしまえるといいですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.