2021/01/09師匠がいる
師匠。響きのいい言葉です。
あこがれてもいます。自分の師匠は誰かの弟子でもあります。
お笑いや伝統芸術の世界、大工、左官の職人でいまだに師匠という言葉は
健在です。私にもそう呼ばさせていただく人が3人位います。その人からの影響というか
薫陶と言いますか、それは大きなものがありました。
社会人になりたての頃仕事の気構えを教えてくれた人がいます。
時には反感も覚えましたが、基本と実践的な事を教えてくれてありがたかったです。
3年前会いに行きましたら「4代の社長に仕えてきたよ」と言っていましたが、
今年の年賀には半世紀以上勤めたその会社を退いたとありました。
誠にお疲れさまでした、ゆっくりとしたらまた一緒に飲んで語りたいです。
合間に貝殻節を歌えと言われそうですが。
もう一人は仕事とは直接関係はないですが、生きることに悩んでいた時に出会った人で、
人間の本質を理解出来たのはその方のおかげです。もうこの世にいませんが、
多くの人を救い人間の本来持っている力を出せるように指導してくれました。
底のところで分かり合える人達に巡り合えたのは幸運でしたね。
そして何といっても独立してからの廻り合わせですね。何も知らない人間が、明日も顧みず
始めるのですから頭をぶつけてばかりです。専門のことはもうそれなりに自信は
ありましたが、それ以外のことは何も知らない赤子同然です。一歩ずつ一歩ずつ
やっていたら、少しは今世の中のことが分かってきたというところでしょうか。
その間師匠となり教えてくれたのは、数えきれないほどの人がいます。
今となっては全く感謝しかありません。