楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/01/09
師匠がいる
投稿者:代表君野

師匠。響きのいい言葉です。

 

あこがれてもいます。自分の師匠は誰かの弟子でもあります。

 

お笑いや伝統芸術の世界、大工、左官の職人でいまだに師匠という言葉は

 

健在です。私にもそう呼ばさせていただく人が3人位います。その人からの影響というか

 

薫陶と言いますか、それは大きなものがありました。

 

社会人になりたての頃仕事の気構えを教えてくれた人がいます。

 

時には反感も覚えましたが、基本と実践的な事を教えてくれてありがたかったです。

 

3年前会いに行きましたら「4代の社長に仕えてきたよ」と言っていましたが、

 

今年の年賀には半世紀以上勤めたその会社を退いたとありました。

 

誠にお疲れさまでした、ゆっくりとしたらまた一緒に飲んで語りたいです。

 

合間に貝殻節を歌えと言われそうですが。

 

もう一人は仕事とは直接関係はないですが、生きることに悩んでいた時に出会った人で、

 

人間の本質を理解出来たのはその方のおかげです。もうこの世にいませんが、

 

多くの人を救い人間の本来持っている力を出せるように指導してくれました。

 

底のところで分かり合える人達に巡り合えたのは幸運でしたね。

 

そして何といっても独立してからの廻り合わせですね。何も知らない人間が、明日も顧みず

 

始めるのですから頭をぶつけてばかりです。専門のことはもうそれなりに自信は

 

ありましたが、それ以外のことは何も知らない赤子同然です。一歩ずつ一歩ずつ

 

やっていたら、少しは今世の中のことが分かってきたというところでしょうか。

 

その間師匠となり教えてくれたのは、数えきれないほどの人がいます。

 

今となっては全く感謝しかありません。

 

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.