楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/02/25
三沢さん、丸山さんの本音
投稿者:代表君野

一人は大手プレハブ住宅メーカーの元社長、もう一人は名うての元支店長です。

 

ミサワホームの創始者三沢千代治さんと、積水ハウスの伝説の支店長、丸山景祐さんは

 

夫々会社を辞めて、自分の会社を興し今では活躍されています。

 

ミサワホームは「木質パネル工法」と呼ばれる自社オリジナル構造(2×4工法と考え方

 

や構造理論は同じ)で家造りを行う会社です。

 

片や積水ハウスは住宅業界NO.1の実績を持つ、軽量鉄骨造のプレハブ住宅メーカーです。

 

二人は立場は違いますが、強固な信念とあふれる情熱で会社を引っ張り、素晴らしい

 

実績と貢献をされたのです。辞めてから一時経ちますが、今三沢さんは今HABITAという

 

200年住宅を提唱されて、木造住宅の良さを伝えています。

 

丸山さんも工務店支援のツールやノウハウを作り、木造住宅の一層の普及に努めています。

 

この二人に共通するのは、木造住宅のことが好きで日本の住宅には、この家造りが

 

気候風土からも一番合っているということを、熱心に説いていることですね。

 

勤務していた時には、ライバルとなる木造住宅をあげつらい?受注合戦に持ち込んでは

 

勝利していたのでした。

 

随分悔しい思いをした工務店は多かったと思いますよ。

 

絵柄の入った立派な対策パンフレットは、とても工務店が作れるものではありません。

 

変われば変わるものだという思いと、節操のない人達だと思わなくもありませんね。

 

しかしここは懐深くして、迎え入れたいと思っています。

 

なぜなら木造住宅を勧めてくれるのですから、何も言うことはありませんね。

 

私たちの造る木造住宅の良さに、やっと気付いてくれてありがとうと言いたいです。

 

木造住宅は、素直に見て感じる取ることが出来れば、気に入ってもらえます。

 

しかし自身の立場や利害関係上、そのような振る舞いになるのは

 

一面仕方のないことかもしれません。

 

以前お話しした、旦〇次郎さんも積水OBの方ですが、同じように木造住宅の

 

家造りに邁進しています。

 

大手住宅メーカーで大きな功績をあげて、名前の知られた方の木造住宅賞賛は私達に

 

とっては心強い味方になります。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.