楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/01/14
新しい価値の家
投稿者:代表君野

コロナの影響で家族で過ごす時間が増えたと聞きます。

 

家時間が増えて家族にとっていいことだと思ったら、必ずしもそうではないこと

 

も起きてるらしいです。ちょっと私の感覚では理解が難しいですが、家族の様式は

 

様々で色々な価値観や考え方があるのでしょう。

 

家で生活する時間が長くなったことが、家庭の不和やストレスを生むとしたら、

 

何か原因があるのでしょうから対策をしなければですね。

 

今まで家族の間で取れていた微妙な間合いや距離が、いつも鼻を突き合わす

 

ような関係になって混乱しているのだと思います。

 

しばらくは我慢の時ですが、家族のスタイルに合った過ごし方を早く見つけ

 

なければなりませんね。

 

私達建築屋が出来ることとしたら、衛生的には各人の収納を分けてあげる、帰宅したら手洗い

 

がすぐ出来るように場所を設置することですかね。

 

それからいつも一緒にいることでストレスを感じるようでしたら、自分のスペースを小さく

 

てもいいですので確保することですね。仕事をテレワークでをするには、パソコンを置いて

 

机は最低必要です。

 

リビングのコーナーにカウンターでもあればいいのですが、無い場合はちょっとした衝立を

 

入れると自分の空間になりますのでいものです。

 

そのほか趣味のための場所、読書をする所、ゲームをして遊ぶスペースがあればもっといいの

 

ではと思います。家族であってもいつも一緒にというわけにはいきません。

 

やはり家族の一人一人が自分の小さなスペースを持ち、これからの家時間を過ごすように

 

したいですね。そのための一番いい場所は、そうですねリビングの近くです。

 

いつでも家族の気配を感じられ、声をかけてすぐ集合が出来る場所が最高です。

 

新しい生活様式に対応した提案を考える会社が、これから出てくるものと思われます。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.