楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/01/18
県、市に見るリーダー像
投稿者:代表君野

知事さん、市長さんの個性の表れる新年のあいさつでした。

 

県と市のリーダーが、どのような話をされるのか皆が注目していたはずです。

 

二人は高校、大学ともに同窓ということです。

 

鹿児島のために連携して物事を進めてもらいたいですね。

 

少し前は佐賀県知事との会談で、国体の順番を鹿児島県に譲っていただきました。

 

知事就任早々のことで、「知事さんなかなかやるじゃないか」と頼もしく思いましたね。

 

佐賀県知事とは大学の同級生で、1種合格のキャリア官僚という共通の土俵が

 

あったのだそうです。

 

ひな壇に上がった二人は、アクリルの仕切り板越しに会釈して、なにやら言葉を

 

交わされました。今日の話の内容でもお互いに話したのでしょうか。

 

見ていて感じのいい様子でした。

 

これからの鹿児島をいい方向へリードしてくれる予感がしたのでした。

 

年は15歳くらい市長の方が若いようですが、お互いに新人同士です。

 

共通の土台を持つお二人がタッグを組み、両輪のようにして頑張ってほしいですね。

 

知事の話は県全体を担うだけに、大きな視点で県政をとらえて話されました。

 

きっと部下に動いてもらい、自分は目配りをしていればいいというスタンスでしょうか。

 

大将がでんと構えていて安心して戦うことができる、そんな印象でしたね。

 

また知事の声もいいですね。ゆっくりと落ち着きのある、安定した声で語りかける話は

 

よく耳に入ってきます。声を張り上げることなく思いを伝えられる稀有な方に見えました。

 

かたや市長は市のテーマを沢山紹介して、やりたいこと、改革すべきことをディテールまで

 

落とし込んで話されました。マニュフェストも用意して決意を固くして臨んでいることが

 

うかがえます。

 

あたかもトップが緻密に練り上げた戦略、戦術を部下がそれに従い寸分の狂いのないように

 

遂行されるのでしょうか。

 

市長が隅々まで理解して指示が出ると思われますので、気合の入った行政運営が

 

期待できます。二人の対照的な話し方は、それぞれの持ち味が発揮されたものに

 

なりました。鹿児島の将来大いに期待しましょうか。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.