楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2021/01/20
建物を小さく見せない
投稿者:代表君野

小さな家なのに小さく見えない。そんな家が出来たら家主様も

 

喜ぶに違いありませんね。前のことですが会社の近くに寿司屋がありました。

 

残念ながらその土地を売ってしまい、今はもうありません。

 

土地を買った人が新しく家を造り事業をしていますが、通りからは大きな

 

店構えになっています。

 

その土地は駅近くにあり値段も結構する所です。

 

寿司屋をやっていたころは、敷地一杯に間口を構えた家でしたが、それほど大きな

 

家には見えませんでした。家を解体すると土地はなおさら小さく見えるものです。

 

この土地にどのような家が出来るのか興味は尽きませんでした。

 

やがて家が出来てオープンした店を見ると驚きました。

 

黒色のガルバリウムの家が建ち、長いアプローチを上手に生かして、家のスケールが

 

以前とは全く違います。どこにどんな工夫を凝らしてそのような家造りがなされたのか。

 

同じ敷地であっても、家が大きいと格のある上質な感じがします

 

よく眺めてみると気づくことがいくつかあります。

 

家の外壁を出来るだけ長く見せていることでした。

 

実際の家の外壁にプラスして斜めに壁を作り、道路近くまで伸ばしているのです。

 

家の正面の壁だけでは小さくてこじんまりとした家になります。

 

実際は必要のない外壁ですが、あえて入れていたのです。

 

それと斜辺を上手に使い、アプローチを曲がって玄関にたどり着くようにしてあるのです。

 

平面的にも長い距離をとることで、奥行きのある感じを演出していたのです。

 

うまいことファサード(正面の外観)を決めたなと感心しきりです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.