楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/01/22
紺屋の白袴卒業
投稿者:代表君野

ここ何か月かで家の修理をあちこちしました。

 

ドアのノブ修理、建具の建て付けなおし、ウオッシュレット取り換え

 

コンセント増設、棚板取り付け、まだありますガラスのシート張り、照明器具の

 

取り換え、ロールスクリーン取り付け、配線モール設置、洗濯排水の修理

 

庭木の剪定と害虫駆除剤散布、物干しワイヤー取り付けとまぁよく働きました。

 

おかげで今はやり切った満足感でいっぱいです。

 

家族からは一向に直してくれないので「本当に建築の専門家か?」

 

「やる能力がないのかもしれない」などの言われようで危機感を抱いておりました。

 

大工さんの家の戸が外れていたり、雨漏りするのに修理がされていないことは

 

よく聞くことですが同じようなことになっていました。

 

それで主の威厳回復と責任感を見せるためにもまず一つ、ドアの修理から

 

取り掛かったのです。幸いトランクには道具箱がいつも積まれています。

 

カンナ(家庭用カンナ)を取り出して戸の当たる小口面(戸の厚み部分)を

 

削ることにします。

 

10数年の不便に蓋をしたまま置いてきましたので、5ミリ以上の削り代があります。

 

それも上から下まで削らなければならない状態です。

 

これでもかというくらい屑がでて、やっと両方の戸が揃って閉まるようになりました。

 

あっという間の出来事で閉まりの良い戸になりました。

 

早く直せば気持ちよく毎日が過ごせるのに、どうして後回しになりましたかね。

 

この後時間を見つけては長年の課題をやり終えたのでした。

 

これでもう紺屋の白袴とは言われなくてすみますね。

 

それから材料、道具はホームセンターに幾種類もありますので、店員さんに

 

聞くといいですね。ただコンセント工事は電気工事士の免許を持った人でないと

 

出来ない部分がありますので気を付けてください。

 

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.