2021/01/24OB様宅見学会
中小零細企業にとってOB様に助けてもらうこと程ありがたいことはありません。
5組の人達が集い見学をさせてもらいました。
完成して約2年近く経過している家です。実際に住んでいるお家を見学することは、
身近な生活感をリアルにイメージ出来ますので大変好評です。
OB様は事情がある方もいますので、みんなが見学させてもらえるということは
ありません。そんな中で休みを犠牲にして見せていただき本当にありがたかったです。
今から家を造る方には、住む人のスタイルや生の声は大変参考になるものです。
いいことは勿論ちょっとこれは反省点ですね、ということは少なからずあるものです。
「それを聞きたいから参加した」と言う人もいますから、次の機会をまた作りたいと
思っています。
家をどれだけ造っても同じプランで決まったということはありません。
土地が違う、方角が違う、周りの環境が違う、そして住む人の思いが夫々である、
同じ家になるはずがありませんね。
住まいは唯一無二の、自分達のオリジナりティあふれる棲家なのです。
静かに作り手の思いに耳を傾け、時には散らばった要望をよく咀嚼して、一つのまとめた
形にしなければなりませんね。
建築をしている人は無趣味な人が多いです。(そんな気がする)
休みはどこかに出かけなくても十分満足していることが多いです。
仕事でエネルギーを無くしているだけかもしれませんが。
ただ言えることは、仕事で多様な価値観の人と話をさせてもらっている。色々出掛けていく
ことが多いので、それが趣味のようになっているのかもしれません。
自分のことを本当に安上がりな人間だと思っています。