2021/01/26戸建かマンションか
住まいの形は一つではありません。
戸建住宅か、マンションか、自分の家を買うときに一度は考えたことがあると思います。
鹿児島は都会的なものを十分に持っていますが、大都会というわけではありませんね。
その大都会(3大都市圏)ではマンションの割合は40パーセントを超えますから
大変な人気があります。そういえば電車から窓越しに見える風景には、あまり
戸建の家は見えないですね。
同級生は阪神電車の駅から歩いてすぐのところにマンションを持っていますが、
便利でこれからも動くつもりはないと言います。買い物、交通、学校とどれをとっても
条件が良いのです。
個人の価値観によって戸建かマンションか意見が分かれるところですが、
どちらか一方だけが良いということにはなりませんので、ここは家族の意見をまとめる
ためにも、何回も話をし長期の視点も併せて持つべきです。
片や戸建派の人で、有名なコンサルタント会社に勤めている人がいます。
便利な所に土地を求めて家を造ったのでした。
建築費用はは5000万円を超えるといいます。土地が無茶無茶高くて、17坪位の狭い
土地しか買えなかったのです。しかし容積率(土地面積の何倍まで家を建てられるかの割合)
が高いので、家は25坪くらいあれば親子4人で暮らせると言いますし、
実際に住んでいます。買う前に十分戸建かマンションかを検討して購入したと思いますが、
家族状況の変化や年齢とともに価値観は変化するものです。
そうすると今の住まいから転居して、新しく家を造ろうと考えます。
その時、今住んでいる家は一体いくらで売れるのか?ということを知っておきたいですね。
住宅ローンは年齢が上がると組みにくくなります。住んでいる住まいを売却して、資金の足し
にしなければうまくいかない場合があるからです。