2021/02/05アンケートを取る
工事が終わるといよいよ引き渡しの時がやってきます。
長い工期をいただきやっと完成した家です。一般的に住宅会社は約3か月半程度で
工事期間を終了しますが、そのようにいかないのがうちの家です。
さぼっているわけでも、ゆっくりしているわけでも、能力がないわけでもないのですが。
職人が手に取り、手をかけて作るものが多いこともあります。
既製品をはめ込んで終わり、となれば早くて綺麗ということになるのですが
そうはいきませんね。
枠やケーシング、額縁類はMDFという建材がありまして、これを多くの会社は
採用しています。
鋸屑を接着剤で固め、表面をシート張りしてあるものです。綺麗ですよ仕上がりは確かに。
しかも安価ですので人気があり、内部の木工事はほとんどをこれで済ませられます。
無垢の木を削り加工してやる私たちのやり方は、手間がかかり時代に逆行していると
言う人もいます。
でも本物の持つ味わい、質感、良さを知っている人は、これに振り向くことはありませんね。
家造りの肝の部分ですので簡単には譲れないところです。
さてそのように手間暇かけて出来上がった家です。愛着は当然ありますが、
お客様のもとに返さなければなりません。
お客様にかわいがってもらい、年輪を重ねるように家とともに家族の皆様が
成長して行けたらたいいですね。
いつものことで前置きが長くなりましたが、この引き渡しの時に一緒に渡すのが
「お客様アンケート」です。
工事中の事、社員の事、職人の事、仕上がりの出来具合、なんでもいいですので
率直に遠慮なく書いて下さいとお伝えしています。
称賛してくれること、足りない所を指摘されること、ほめて下さる内容色々あります。
時にはもうお付き合いを辞める気で書いたのか、と言うほどのものもありました。
グサッとくるのですが思い直し、「お客様の貴重な意見は会社の糧になる」とまた
フンドシを締めなおすのです。(古い表現で分からないかもしれません)
この繰り返しで年年歳歳やっております。