楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/02/07
住宅ローン
投稿者:代表君野

住宅ローンは各銀行が特徴を出して色々用意しています。

 

実際にあたってみると自分たちの家造りにふさわしいと思える

 

物が見えてきますので、是非体験されることをお勧めします。

 

今日はその中でも変動金利による借り入れを調べてみたいと思っています。

 

私が勧めると「えっ変動ですか」という返事をいただくことが多いです。

 

そんな変動制はどのように出来ているか見てみたいと思います。

 

福〇銀行は変動金利をよく扱っているところで知られていますが

 

鹿児島の人には今一つというところでしょうか。

 

うちの資金セミナーにも来てもらい話をしてもらったこともあります。

 

良いものなのに敬遠されるということがそれまでありましたので、

 

実際はどうなのか直接話を聞いてみたかったからです。

 

首肯しながら聞いていた方もいましたので理解はできたと感じました。

 

変動制で最も気になる所は「金利が上がったらどうなるの」ということですね。

 

それにはちゃんと対策が用意されていて、「5年間と1.25倍」のルールが

 

あるということですね。

 

金利が上がると返済金が増えることになりますが、返済開始から5年間は

 

変わらないということです。

 

それから上がっても1.25倍までに抑えられるということです。

 

銀行員の方の住まいを何軒か造らせてもらっていますが、皆さん自社の

 

変動制で借りていました。過去何十年かの住宅ローンの返済総額を調べて

 

大変有利なことを知っているからにほかなりません。

 

いくら進められても自分の感覚に合わなければ、それで行こうと思えませんが

 

「なるようになる」と踏ん切りがつけば良い借り方になります。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.