楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/03/22
大工の給料
投稿者:代表君野

大工さんは基本的に一人親方という制度の下にあります。

 

会社に勤める正社員大工はまだまだ少なく、大工さんは自由がきいて仕事も選べる

 

状態で仕事がしたいという人が大多数です。

 

若い頃から長年の修業時代を経て、やっと一人前になると師匠から暇を

 

貰えます。(大工の見習いが一人前になる時、師匠の傍を離れて自由になること)

 

鹿児島の職人さん、なかんずく大工の世界はこのような言い方をされて、

 

祝福されたのです。本人も一つの区切りとして、ここを目標にやっていますので

 

喜びは大きなものがあります。

 

「手に職を覚えると食いはぐれがない」と言われて、どこへ行っても

 

稼げるようになります。そのような大工さんが稼ぐ給料は一体いくら貰って

 

いるのでしょうか。「一人前の職人さんだったらサラリーマンより稼ぐと

 

思うけけど・・・」「いや意外と普通の給料位だと思うよ」と様々に人は言います。

 

職人は月曜から土曜まで働きますので、週休1日で働くことになります。

 

これも少ないと思いますが。

 

ある時リフォーム工事で大工さんの日当を1万5千円で計算して請求すると

 

「大工さんの日当は高いね」と言われたことがあります。本当にそうでしょうか。

 

大工さんに社会保険はありません。健康保険は国民健康保険、年金は国民年金です。

 

失業保険も勿論ありません。会社に勤めていたら、半分は会社が費用負担してくれるので

 

ありがたいです。(知らない人も多いですが)

 

当たり前のことですが、大工さんは道具代を自前で払わなければなりません。

 

プロの道具は私たちがホームセンターで買うような代物ではありません。

 

値段がとにかく高いのです。それに車のガソリン代は誰かが支給してくれる

 

わけではありませんね。稼ぐ給料からこれらの経費分を引くと・・・。

 

予想がつきますよね。決して多く貰っているとは言い難いのです。

 

「若い人が職人にならないのは」「親父が営んできた鉄工場や建具屋を引き継がないのは」

 

仕事がきついわりに報われないと思っているのかもしれません。

 

どんどん高齢化が進んでいる大工さんや建築職人の環境です、何とかしないとですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.