2021/03/27北面道路
家う造る時土地がないと話になりませんね。まあ至極当たり前のことですが。
その土地を選ぶとき、皆さんは何を決め手にして買おうと思いますか。
団地造成された真新しい区画では、売り出しとともにすぐ予約が入ることがあります。
広報で知ったときにはもう販売終了となっている土地のことです。こうなると知っていた
人だけしか買えないことになります。
特に早く売れるのは南面道路に向いた、明るい雰囲気のする土地ではないでしょうか。
同じ一団の土地ですが、この土地は少し、ほんの少し何千円かの差をつけて高くして
あることが多いです。売り出しと同時に既に「済」の印字がされている事もあり、
人気があります。もし南側の敷地が売れているとすれば、北側の敷地しか買えませんね。
その北側の敷地を皆さんはどう思っていますか。
私は大好きな土地で、どんどんいいアイデアとプランが思い浮かぶのです。
皆さんがどちらかというと仕方なく?買うことになる土地であるかもしれませんが
全然苦になりません。むしろ北側ゆえに敷地を活かして、家造りをすることが出来ます。
そのいい点はまず往来する人の視線がなく、落ち着いた生活が出来ることです。
道路から見えませんので、南面全てに開かれたリビングや居室を配置することが
出来ますので、陽光の差す明るい部屋が多くなります。
南側から入る敷地に玄関や車庫、アプローチと配置されますと敷地のもっともおいしい所が
なくなります。よくリビングのカーテンが閉まったままとか、高い塀を設けて遮ってある家を
見ることがあるかと思います。プライマシーを気にする方にはきついのでしょう。
一見北側の敷地は敬遠されがちですが、見方によって多様な可能性を持っているものです。
落ち着いた住まいを希望される方には特におすすめです。
ただ無条件にお勧めするものではなく、近隣の家造り(特に南側)をよく理解しておくことが
大切なことは言うまでもありませんね。