楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/04/06
お日様の向き
投稿者:代表君野

昨日は「お日様はいつも家造りの中心テーマです」と言いました。

 

住まいに太陽の日差しが当たることは、当たり前のように思っていますが

 

決してそうではありません。家造りの向きだったり、敷地での配置が相当に関係して

 

いますのでよく考えて造ることが必要です。

 

うちで建てた家ではないのですが、子供がお世話になった学校の校長先生宅をリフォーム

 

することになりました。敷地は結構広いのですが、南を向いている方向は敷地の角に

 

なっていました。ですので敷地の2辺の向きは南東と南西ということになります。

 

この時どちらを南面に見立てて、家を計画するのが正解でしょうか。(より良いでしょうか)

 

このシチュエーションは専門家でも迷うことが多いですね。

 

それによって後々暮らす人にとって暮らしやすい家なのか、あるいは不満を言いたく

 

なるのかに分かれるからです。

 

校長先生はどちらかというと不満に思っていました。

 

ベランダの改造工事をお願いされたのでしたが、「朝日が差すのが遅くて、

 

昼前にならないとリビングに陽が差さない」ということです。

 

当然そうなりますね。先生は南西に対してリビングや和室の部屋を配置して

 

家を造ったのでした。棟梁大工さんの考え方に従っての事でしたが。

 

待ち遠しほど日差しがやってこないので、冬は寒くていつまでも暖房を焚かなくては

 

ならないと言います。

 

何とか改善できないかと問われますが、「壊して建て替える事しか方法はありません」

 

としか言いようがありませんね。

 

それでは南東に向けて家を計画したとしたらどうでしょうか。これだと朝日が

 

早朝から当たり、気持ちのいい一日がスタートできそうです。朝日を浴びるのは健康に

 

良いといわれますからね。今更どうにもなりませんが、これだと先生の不満はそれほどでも

 

無いかもしれませんね。

 

それ以来うちの家造りは決め事として、敷地が南に正対していない時、

 

朝日を早く迎える方角に向けて、リビングや和室等の主要な部屋を配置しています。

 

その方が喜ばれる方が多いからです。どちらにしてもお客様には長所、短所を具体的に

 

説明することでプランを決めるべきですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.