楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/04/21
アサーティブ
投稿者:代表君野

事務所のトイレにある本を見返してみると、改めて良い本だと思いました。

 

私の悪い?習慣ですが一通り読むともう理解したと思い込み、仕舞い込んでしまったり

 

Bookoff 行きになっていましたが、棚に飾ってあったのは価値のある本だと思って

 

いたからでしょうか。事務所が移転したころに購入したと思っていますから、10年

 

以上経っています。

 

その本のタイトルは「アサーティブ」というものです。社会は人間関係で出来上がる面

 

が多いですが、ときには感情的な波風が起きることがありますね。そのとき相手に対して

 

その感情をそのままぶつけると、相手との関係がうまくいかなくなり、自身も嫌な

 

思いをすることになります。後になってなんであのような言い方をしたんだろうかと

 

思うことがあります。もっと人間関係を上手にできないものか。自分の未熟さを感じる

 

人も多いのではと思っています。著者によるとアサーティブとは「言いたいが言えない人」

 

から「言えるが言わない人」に変わることだということです。これは端的に一言で言って

 

いますが、中身は濃くて人間関係を解決できる方法にあふれています。

 

そして相手を尊重しながら、自分の気持ちを主張できる人に変わるということです。

 

これが出来るようになると、日常でストレスが少なくなり、生産的な日々を送れる

 

との事です。知識だけではなく、実際的な訓練やロールプレイを通して言葉の適切な

 

使い方を学ぶことで自分のものになるようです。だれでも相手と良い関係でありたいと

 

願っていますからね。アサーティブは20世紀の終わりごろアメリカで始まり、

 

次第に市民権を得ていったようです。アメリカ人のコメントやインタビューを聞くと、

 

言葉の選び方や言い回しがとても上手く、いつも感心していました。

 

相手にまず敬意を払い、次に自分の考えていることや気持ちを伝えています。

 

豊かな言葉を使い、高いコミュニケーション術を持っているように感じます。

 

伝え方を変えることで相手にも受けいられ、自分の言いたいことが主張できる

 

事はありがたいことです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.