楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/05/07
マインドマップ
投稿者:代表君野

仕事をしていると行き詰まったり、考えがまとまらないことがありませんか。

 

もやもやしてすっきりせず筋道が見えない状態は、能率も上がらず時間だけが

 

過ぎ去ってしまいますね。これではいけない何とかしなければと思うと更に

 

硬直したように頭が固まり、うまくいきませんね。

 

私もしょっちゅうそのような状態にはまり込むことがあります。人によって違いますが

 

ある人はジムに行って汗を流すことできっかけをつかみ、またある人は映画を見て気分を

 

変えることで打開することもあります。その場から離れて違うことをすることで、気付きを

 

得たり脳が活性化されるからでしょうか。

 

私の知人はどちらかというと、真逆の対応をして前に行こうとする人です。

 

机を離れずじっとしながら頭を動かし、アイデアを捻りだし出し考えをまとめようと

 

するのです。その手法は「マインドマップというやり方」です。あのメジャー選手の

 

大谷翔平選手もやっていると聞きます。聞いた方もいるかもしれませんね。

 

もっともマインドマップの進化した「マンダラチャート」と言っていますが根本は同じもの

 

です。何かのテーマに沿って資料やレポートあるいは企画書等を作ることは

 

ビジネスマンなら誰でも経験することですね。

 

その時自分なりに頭に浮かぶことを書き出し、整理して形になるようにまとめたことが

 

ありませんか。そうすることで道筋がはっきりと見えてきて、文章や資料が楽に書ける

 

ようになるのでした。多くの人が必要に迫られて自然にやっていることを、体系化し

 

理論を付けたものが「マインドマップ」になります。

 

頭に浮かぶことは理路整然として順番もあるわけではありません。むしろあちこち散らばり、

 

何の脈略もなく取り留めのないものです。このようなごちゃごちゃして気ままな脳の事を

 

知ることで使い方も違ってきますね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.