楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/05/23
法が新たに
投稿者:代表君野

今春から敷地に新しい規制がかかることになりました。

 

いままで崖防止法による規制はありましたが、個別の敷地に対する危険防止ではなく、

 

一帯に網をかけるような、広いくくり方をしていることが特徴です。

 

レッドゾーン(土砂災害防止法)と言いまして、名前からして危ないことが分かります。

 

発端はここ数年日本のあちこちで発生している崖災害によって、人命が多数失われて

 

きたことにあります。特に広島県の土砂災害が平成26年に起きましたが、

 

その時たくさんの人命を失い、法整備を急いでいたのです。

 

映像で見る姿は、今までの崖の災害とは明らかに範囲が広く裾の長いものです。

 

山の高い所より崖が滑り出すと、一気に加速した大量の土砂が民家を襲い被害は

 

甚大でした。元々この地方は真砂土と言いまして、山の土はもろい性質を持って

 

いたのです。花崗岩が風化したこの土は、ちょっとの雨で崩れやすい性質を帯びて

 

いるのでした。運動場や学校の校庭、公園に敷かれることの多いこの土は、

 

栄養分が少ないことから雑草が生えにくく、水はけのよい土で人気がありました。

 

新しく土地を買って、家を建てる計画のある方は、このような土地の制限がある事を

 

是非知って貰いたいですね。土地取引においては不動産屋さんは「重要事項説明」

 

として買う人に説明する義務がありますので、よく注意して聞いてください。

 

また土地を既に持っていて、思い当たるような方は一度役所に問合せしてみては

 

いかがでしょうか。区域に編入されていると、転居を進められたり対策工事を考え

 

なければならないことも予想されます。そしてこのための費用は、個人の負担で

 

まかなうとされています。このことは費用の負荷もさることながら、財産の損失にも

 

直結している困難な問題です。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.