楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/06/20
流通する
投稿者:代表君野

今中古住宅市場はにぎわっています。

 

銀行の中古ローンがつくようになって久しいですが、家が長持ちすることはいいことですね。

 

やはり融資の後押しがあると、こんなにも売れるのかと思います。

 

日本の住宅はほんのこの前まで新築から28年位経つと壊されていました。ローンが終わった

 

頃には家も無くなるといった調子でした。

 

親から子へ財産として引き継ぐこともなかったのです。アメリカでは50~60年、ヨーロッパ

 

はさらに長く100年を超すような家が代々子孫に引き継がれて、家族に愛着のあるものに

 

なっていくのです。よく欧米の人がペンキを塗ったり、窓枠をチェンジしているDIYでの

 

作業が映りますが、資産を守りさらに付加価値を生み出そうとしているのです。

 

ですが日本では、一旦住み始めた家はいくらきれいでも、値段は暴落することが当たり前の姿

 

だったのです。文化や風土の違いがあるとはいえ、欧米とは大きな開きがありました。

 

それは家そのものが古くなって、価値がなくなったのではありません。ただ銀行の融資が、

 

10年を過ぎたころから思うように出ないという、根本的なところがあったのでした。

 

世界的に評判の悪かったこのような住宅事情は、国や金融機関の制度見直しによって改善

 

されてきたのでした。資源の無駄使い、二酸化炭素の削減の意味からもいいことですね。

 

ただ中古を買う際には注意することがいくつかあります。それは木材が腐れていないか

 

ということと、シロアリ被害は起きていないかということです。この二つがちゃんとして

 

いたら、いつまでも家は健全ですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.