楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/06/24
そんな処置がある
投稿者:代表君野

コンクリートが無くては今や建築は出来ませんね。

 

基礎にスラブ(各階の床版)に擁壁や車庫にと、なくてはならない主要な建材が

 

コンクリートです。建築屋にとって、いつも身近にあるコンクリートですが

 

今日は雑学的な知識として紹介したいと思います。

 

コンクリートは2時間を目途に打設しないと、硬化が始まりますので油断のならない

 

作業です。それでコンクリート打設の日は、皆さんいい具合に気合が入って、

 

ピリッと引き締まった顔と出で立ちで現場に現れます。生コン圧送車が設置されて、

 

生コン車が代わる代わるやってきますので、戦場のような喧騒と緊張感の中に身を

 

置かされます。打設が終了するまで、ずーっと動きっぱなしの状態が続きます。

 

その現場は、地下ピットの分厚いコンクリート壁を打設中でした。厚みは45センチ位

 

だったでしょうか。高さは6メートルくらい、もっとあったかもしれませんね。

 

コンクリートは下から打設されて順調に上がってきていました。ザーザーという

 

コンクリートの流れる音でその位置は分かるのです。その最中です、いきなり型枠

 

(コンクリートを打つ為の木製の鋳型)が鈍い音を立ててバレてしまったのです。

 

裾が浮き上がり壊れて変形してしまったのです。同時に大量の生コンがはみ出して、

 

柔らかい山盛りのコンクリートが一面に広がったのです。すぐさま打設を止めましたが、

 

溢れた膨大なコンクリートに、複数いた社員は茫然としています。

 

「これをどうやって片付けたらいいのか」「相当な数の職人を呼び、壊したうえで搬出

 

しなければならない」そのような苦しい光景が浮かびます。

 

そこに「砂糖を持ってこい、たくさんの砂糖をだ、足りなければ買ってこい」とこのような

 

ことを言ったのだと思います。怒号の飛び交う中で良くは聞こえませんが、声は林所長の

 

ものです。「コンクリートに砂糖をぶちまけろ」と言っています。

 

私達若手は何が始まったのか分かりませんでしたね。言われた通り砂糖をコンクリートに

 

混ぜると・・・、「固まらない」のです。

 

なんとも不思議なことですが、いつまでも生コンのままです。驚きましたが、現実は

 

そのようになっています。やがて溢れたコンクリートは、固まる前に持ち出すことが

 

出来て無事処分できたのでした。林所長はこのような修羅場を、たくさん経験して

 

知っていたのだと思いましたね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.