楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/06/26
丈夫なはずが
投稿者:代表君野

起きないはずのビル倒壊がアメリカで起こってしまいました。

 

フロリダ州の集合住宅倒壊は、私たち建築に携わる人にとっては、考えられない事故です。

 

死者行方不明者は160人以上、12階建てのビルは深夜に突然崩れ落ちたようです。

 

原因は調査中とのことですが、言われているのは地盤が弱くて年に2ミリ位ずつ沈んで

 

いたとか。またコンクリートの中で鉄筋が腐食して、躯体が膨らんでしまったということも

 

言われています。早くその原因を解明して、このようなことが2度と起きないようにして

 

もらいたいですね。同じようなことは近隣諸国、中国や韓国ではよく見聞きしています。

 

何も起きていない静かな日常の中での災害は、避難も備えもままならない厳しいものになり

 

ました。アメリカでは西海岸で橋桁が落下したことは記憶にありますが、建築そのものが倒壊

 

するとは一体何が起きたんだといいたくなります。

 

アメリカ本土に行ったことはありませんが、ハワイに行くと建築屋は、町中のビル建築の柱の

 

様子に少々驚きます。職業柄ですが、柱の径が小さいことにすぐ気が付きます。日本のビルで

 

柱の大きさが90センチくらいだと、60センチ位の大きさしかありません。

 

思わず掌で測ってしまいますね。おそらく梁の大きさも、推して知るべしなんだと思います。

 

翻って日本のことが心配ですね。でも安心してください。戦後からの地震と新潟地震、

 

阪神大震災を経て、今では世界一の耐震基準を誇っています。日本人でよかったです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.