楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/01
いつものように
投稿者:代表君野

今年も半分が過ぎようとしています。半期が過ぎて皆さんどうですか。

 

「思ったような成績が挙げられました」「後半もこの調子を維持していけるように頑張る」

 

かと思えば、「やはりコロナの影響を受けてしまいました」今は雌伏の時で我慢しています。

 

という方まで、置かれた環境や事情によりそれぞれです。

 

ワクチンも高齢者を中心に届き始めましたので、年末までには明るい見通しが立てば

 

いいですね。コロナの影響で、自宅中心の生活がすっかり身についた方もいらっしゃる

 

のではないででしょうか。度々報道される「ウッドショック」は、自宅中心の生活様式

 

が強く影響しています。文字通り木材の逼迫なのですが、元々はアメリカの人達が、

 

自宅での生活を快適なものにしようと、マイホームを造り始めたことによります。

 

それで北米材が日本に回りつかなくなったのです。いち早く危機を脱した?中国の

 

経済活動が活発になり木材需要が増えたことも大きいです。

 

他コンテナ不足だとかも言われますが、気になることを言う人もいます。取引先の

 

木材業者の方が言うには、日本の商社が特別枠で仕入れていたものが無くなってきたと。

 

優遇されていた日本が買い付けに失敗することが多くなったと言います。

 

私達末端のユーザーでは、知ることのない情報です。世界経済からみると、日本の国力は

 

相当低くなってきて、そのような力学が働いてしまったのだと言います。

 

かつて、ジャパンアズナンバーワン、と称賛された誇らしい称号は何処へとの思いが

 

します。ですがこのような大きな話題はさておき、目の前の仕事に没頭しましょうか。

 

今を尽すことしか私達にはできませんからね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.