楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/12
年配の方が来場
投稿者:代表君野

見学会を開催していると、時に年配の方がいらっしゃることがあります。

 

入口であいさつして中に入ってもらうのですが、こちらが話しかけると最低限のことは

 

応えてはくれますが、あまり会話が弾むということはありませんね。

 

今からマイホームを造るようには見えませんので、近所の方で工事中興味を持った方だろう、

 

位に思っていましたね。しかしあちこち見て回り、たまに質問をするのです。

 

この時他のスタッフもいて、ちょうど手も空いてきていました。1階から2階へと進み、

 

一通りの案内をしたのです。短い時間で、行き届いた説明になったかは分かりませんでした。

 

そしてまたバイクに乗って帰って行かれたのです。

 

あくる日もまた見学会を開催していましたが、今商談中のM様がやってきて「昨日は父がお邪

 

魔したようですね」と娘さんが言います。昨日の方はM様のお父様だったのでした。

 

どのような家を造るのか、どのような人達が働いているのか、どのような社長なのか?

 

お父様にしたら土地を提供することもあり、心配で仕方がなかったのでしょう。

 

名前を言ってくれたら、挨拶のしようもあっただろうにと、思わないでもありませんで

 

したが。M様とはこの後打ち合わせも順調に進み、無事契約を頂き工事着工になった

 

のでした。

 

このことはいろいろと営業の基本と心得を示唆しており、折につけ皆に話すことでも

 

あります。想像ですが、お父様は普段の会社の様子を見たい、と思ってきたのだと

 

思います。ですので敢えて名前を言わずに見学にやってきたのです。

 

これは「人を恰好や年齢で自分勝手に判断してやるな」ということをです。

 

気の緩みや緊張感のない接客は、相手に失礼に思われすぐに見抜かれてしまいます。

 

いつも変わらぬ態度と誠実な対応が肝心ですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.