楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2021/08/24
無いに越したことはないが
投稿者:代表君野

今では人様から注意をされたり、怒られることはめったにない。

 

直言されることで気付くことも多いが、そのようなことはもう何年も

 

経験していないです。どこか寂しい気持ちがあります。

 

学校時代、いや社会人になっても先生、先輩、上司からよく注意されたり、

 

叱られた記憶があります。小学校6年の担任の男先生は、私と級友を立たせて

 

「お前達二人がクラスのリーダーにならなければいけない。その力を持っている

 

のだから」と説教されて、それ以来気を良くして今まで頑張れた。

 

何のことで立たされたかは覚えていないが、先生の言葉は今でもはっきりと記憶して

 

いる。叱り上手の先生だったから、多くの級友がそんな経験をしているのかもしれない。

 

しかし社会人生活に入ると学校の延長のようにはいかない。

 

職場は仲良し集団とは違うので、成績の上がらない者や出来の悪い社員はやり玉に

 

あがる。なのでこちらの弱い所(未熟な点)をグサッとくる言葉で突かれることもある。

 

そうするとひどく落ち込んだり、自分が情けなくなるものです。

 

それが衆人の前でとなるとかなり堪えるものです。私も一人いや二人はそのような人が

 

います。しかし広岡監督(野球界の)は言います。「人はどこかで辱めや侮辱を受ける

 

ことは絶対に必要だ」と。生きていく過程で、どこか考えが甘かったり、脇の甘いことを

 

しているとズバリ指摘され、時には辺り構わず責められる。

 

侮辱と辱めで心は震え、その場にいられないくらい気持ちが沈みこみます。このことは

 

辛い経験ですが、はっと目が覚めたり、今迄の自分を振り返る貴重な場となります。

 

何がいけなかったのか、どうすればうまくいくのか、頭を使い始めますから自然と仕事

 

上手になるのは自明ですね。何より皆の前で屈辱や辱めはもう御免ですからね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.