楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/09/21
気候の言い方
投稿者:代表君野

彼岸花や中秋の満月を見ると、やっと秋の季節を感じるようになります。

 

気候がさわやかで澄んだ空気は気持ちがよく、一番いい季節かもしれませんね。

 

この様な快適で気持ちのいいことを、鹿児島人は「肌もっがいい」と言いながら過ごし

 

てきました。暑かった夏がようやく過ぎて、やって来たしのぎやすい気候は待ち望んで

 

いたものでした。語源からも体にやさしい気候であることがよくわかりますね。

 

この様な気候に関する言葉が、豊かに残っているのが、鹿児島弁です。

 

夏の天気は蒸し暑い日があります。風が吹かずにまとわりつくような湿気は、不快なもの

 

です。この様な気候を「今日はホメッドナ」と言い、涼を求めてあれこれ工夫したの

 

です。打ち水を庭にするのはよくありましたね。なにせクーラーの無い時代ですから、

 

自然現象は受け入れる以外なかったのでした。もう一つは「そどやの風が吹いて

 

涼しい」と言っていることです。夏の北側の空き地は、狭くて細長い形状をしている

 

ものです。木々が境界に沿って植えられてもいます。この細長い裏庭を通り抜ける風は、

 

ひんやりして気持ちのいいものです。うたた寝や昼寝をするのは決まってこのそどや

 

(せどやとも)の方角です。

 

また入道雲が一変して黒い雨雲が垂れ込めると、突然のにわか雨に襲われることがあり

 

ます。「さだっが来た」と言って干してある洗濯物や、収穫した農作物を慌てて取り入れ

 

たのです。それぞれ時宜にかなった言葉で、とてもしっくりくる言い方です。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.