楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/09/30
何で理解するか
投稿者:代表君野

TV番組の録画が溜まっている中に、よく仏教の番組があります。日本人の

 

生活に根を降ろし、日常生活にも多くの影響を与えているので、違和感を感じる

 

ことなく見ることが出来るからだと思っています。

 

宗教的な観点での興味はほとんどなく、どちらかというと心理的な所、悟り的な

 

要素に惹かれるものです。ですので禅のお坊さんの話は、自分でも何でこんなに

 

好きで関心を寄せるんやと思っています。托鉢や典座教訓の話はもうたまりませ

 

んね。面白いのでつい見入ってしまい、気が付けばDVDを買っていましたね。

 

それは言葉とは違う世界に、真理があると説いていることや、理屈でものを言って

 

も全く歯が立たないと教えているからです。じゃあ何をどう行えば、お師匠さんは

 

修行者に免許皆伝とするのか。お師匠さんの眼鏡に叶うような言葉使いが果たして

 

あるのでしょうか。誠実にあろうとして一生懸命言葉を考え、準備をすること

 

があります。これは我々が生きる社会では、誠実で常識的な人間だと思われる事に

 

なりますね。でも禅の世界では違うと言いますから、面白いことです。そこが知り

 

たいし、どのような心理的な境地なのか、興味は尽きません。所詮言葉には限界があり、

 

詮索しても無駄ということでしょうか。これは私たち凡人には難解なことで、

 

容易に片が付くことではありませんが。しかしその昔、言葉こそ大事で意味のある事と

 

説いた人がいました。それは同じ世界にいた人でした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.