楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/31
一気呵成6
投稿者:代表君野

世の中は急速に週休二日制に向かって行ったのでした。

 

大企業や上場企業、役所が先行する形ではありましたが。それは通勤電車の乗客が土曜日

 

になると、年を追うごとに少なくなるので実感として分かるのでした。

 

そのような時代背景があったのに、なぜ役所工事の発注が無茶なものになったのか?

 

あまりにも民間に強いているようで、かなり異常な事として所長以下認識していましたね。

 

それでも現場マンですから、決まったものは仕方がない、与えられた中で何とかしようと

 

けなげな態度で向き合うのでした。

 

しかしスタートからダッシュを利かして、そのまま半年以上続けることは、気力も体力も

 

持たないことは明らかです。土曜はまだしも、日曜日の早朝6時半ごろの阪急電車には、

 

数少ない人しか乗っていません。日曜日は寮での朝食はありませんので、パンをかじり

 

ながら暗い道を駅に向かうのでした。

 

俺たちは人間ではないんだなとつくづく思いましたね。「せめて日曜日くらいは休ませて」

 

これが掲載されたのは昭和54年10月8日のことです。原稿用紙2枚半のボリュームです。

 

朝、桜井駅でいつものように朝刊を買い、めくっていると書いたままに載っています。

 

「新聞社が載せてくれたのか」というのが感想でしたね。

 

1週間位前に書いて新聞社に送りましたので、こんなに早く取り上げてくれるとは思ってい

 

ませんでしたね。それを現場迄持って行き所長に見せると、「いいこと書いてくれたな」と

 

褒めてくれましたね。

 

世の中週休2日制が広がってきているのに、週に一度も休めないのは、何かが間違っている。

 

そんな思いは強かったですね。なかんずく旗振り役の役所が、何の問題も無いかのように

 

して発注するのは、あり得ないと思ったのでした。原稿は思い立ったその晩に書き上げた

 

もので、思いが募れば書けるもんだと思いましたね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.