楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/11/04
食わず嫌い
投稿者:代表君野

仕事でも遊びでも自分の考えや思いに拘り、後からその思いは間違っていたということが

 

よくあります。ましてやそれを口に出して言ったり、回りに公言していると恥ずかしい思い

 

をしますね。

 

私も割と好き嫌いがある方で、第一印象や思い込みだけで判断してしまう癖がありました。

 

今は少し長く生きてきて、学習を積んだからかそのような偏った見方は少なくなりましたが。

 

全く今となっては自分の不明を恥じるばかりです。一番多いのは人に対してでしょうか。

 

直接会って話をしたことも無いのに、なんとなく気に食わない、あるいは肌が合わない感覚

 

があって負の感情を高めてしまうのでした。昔会社に〇〇尾さんという方がいました。

 

一年先輩の方でしたが、何となく言動にあざといものを纏っているように思えたのでした。

 

はっきり言うと調子が良く社内営業をする「いけ好かない」人間だったのです。

 

それが5年ぐらい後に同じ現場に配属されて、一緒に仕事をする羽目になりました。

 

所長と他のスタッフ数名の社員で編成されて、否が応でも話をしなければならない関係に

 

なったのです。すると彼の印象は一変したのです。

 

あざとくも無く、社内営業をする印象は全くないのです。あざとさはよく気が利いて、前向

 

きな意見を持って生きていたからでした。また社内営業していると思っていたのは、

 

コミニュケーションを周りと取りながら、円滑な人間関係を築こうとしていたからでした。

 

自分に無い物を持っていたので、羨望の気持ちからか敢えて負の見方をしていたのでした。

 

仕事の取り組みに熱があって、ナイスガイの奴だったのです。

 

実際は自分がいやな奴で器の小さな人間だったのです。よく人から「あいつは駄目な奴で

 

いい加減だ」と聞くことがあります。つい同調しがちですが、本当の所は分かりませんね。

 

人から聞いてではなく、自分が実際会ってみてどうかということが大事ですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.