楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2021/12/01
好きな所
投稿者:代表君野

私は滋賀県で仕事をしたこともあってここは割と好きな所です。

 

どちらかというと地味で琵琶湖くらいしか知らないという方も多いのではないで

 

しょうか。良く若い京都の人から面白おかしく揶揄される対象になっている県でも

 

あります。しかしよく調べてみると国宝と重要文化財の数は、日本で3~4番目

 

に入る位多く存在し、歴史に度々名を遺す県でもあります。

 

思いつくままあげてみましょうか。比叡山は京都にあると思っている方が多いですが、

 

そうではありませんね。

 

比叡山延暦寺は親鸞や道元等、宗派の開祖の殆んどはここで修業をしています。

 

数多い仏教のメッカのようなお寺が延暦寺です。また戦国時代は信長、秀吉が城を構え

 

都への足掛かりとなる重要な地でした。他に彦根城は国宝として、また井伊直弼の出身地

 

としても有名ですね。良くも悪くも日本史の舞台となり、東西文化のぶつかる所でも

 

ありました。宣伝下手の印象はありますが、豊かなバックグラウンドを持っているので、

 

やり方ひとつで大きく飛躍できる潜在力を持っていると言えます。

 

メジャーな京都、奈良、大阪があることで割を食っているところがありますが、

 

決して引けを取ってはいませんね。更にユニークな表情をした信楽焼、同じ地区の

 

甲賀忍者は観光巡りでは外せませんね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.