楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/12/23
目には見えない
投稿者:代表君野

やはり怖いなと思う事が起きてしまいました。

 

京都アニメ火災では多数の犠牲者が出ましたが、今回もまたガソリンを撒いて着火した

 

ようです。犠牲者の皆様には心からのお悔やみを申し上げたいです。

 

大阪キタ新地は、大阪駅前の国道2号線を渡ればすぐの所にある、高級歓楽街です。

 

四ツ橋筋に面するビルの4階からの出火は、鎮火するのに30分であったとのことです。

 

短い時間のようですが、犠牲者は火傷ではなく、一酸化炭素中毒による被害だったと

 

言います。犠牲者の体は赤みを帯びて、一酸化炭素中毒症の特徴がよく出ていたとか。

 

誠に痛ましい事件で、何か防ぎようがないものかと思っています。

 

過去にも凄惨な事件や事故が起きると、必ず法改正がなされて対策がなされるようです。

 

自然災害もさることながら、人為的な悪意からの事件が多くなってきました。

 

有効な手立てが取れるように願いたいです。

 

一酸化炭素ガスを吸うと、1~2分で脳が麻痺して体の自由を奪うのだそうです。

 

目に見えない、臭いもしないだけに恐ろしい有毒ガスです。

 

ガソリンの火が床や壁、天井の内装材に燃え移り、そこから発生した一酸化炭素ガスが

 

致命的なものになったようです。内装材は塩ビ系のシートや壁クロス等であっただろう

 

と予測します。建具等の新建材も同じく化学建材ゆえに、燃え始めると一気に有毒な

 

一酸化炭素ガスが発生したのでした。

 

火災で犠牲になる原因は、あっという間にガスを吸い意識をなくしてしまう事です。

 

火事になっても、有毒なガスを発生させない自然素材を採用するなど、自分たちで出来る

 

事も多いですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.