楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/01/29
木を活かす4
投稿者:代表君野

木を活かすと言うことは、木の事を良く知りその特徴や長所を、最大限に発揮させる

 

ことだと考えています。しかし木を単に無機質な建材としてとらえている人が多い

 

のも事実です。私達は木のことが好きで、木の働きに期待する方の家を造っています。

 

人にやさしい木の温かみのある家で、健康的に過ごしたいと思っている方です。

 

ですが私たちが今迄述べてきたことに、共感を覚えない方も残念ながらいらっしゃいます。

 

私達の家造りが絶対に正しく、唯一のものだとは思っていません。

 

ですがいくらかでも木のことに触れ、真摯に向き合う姿勢があれば木が本来持つ

 

素晴らしい働きを、改めて知ることが出来ます。

 

人工乾燥された木材をつぶさに見てみると気づくことがあります。

 

本来の木の有り様はすでに無く、ただの無機質な建材になってしまっているのです。

 

生きている木を100度を超える乾燥窯の中に入れて、一週間も経過することを考えると

 

容易に想像が出来ますね。

 

もはや細胞は破壊されてしまい、木の持つ良さは完全になくなってしまいます。

 

私達はこのような木を「ミイラ化された木」と言っています。木肌の色が悪くくすんだ表情

 

をしていますので、一目して分かります。また木の小口面(断面の様子)を見ると樹芯には

 

大きなひび割れが入っているので驚くのです。

 

元から末まで途切れることなく、このひび割れは入りますので、一抹の不安を感じる

 

のです。柱、梁になる木が、このような傷ましい木ではどうだろうかと素直に思うのです。

 

強度や働きに於いて、人工乾燥材には多くを期待できそうもないと率直に言わざるを

 

得ませんね。

 

生きた木を使い、呼吸する働きのある自然乾燥材を使った家造りは、やさしい空気に

 

包まれて温かい家となります。そしてこのような家造りは、身近に有ることを沢山の人に

 

知ってもらいたいと切に思っているところです。

 

 

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.